お知らせ

2011-07-31 09:43:00

本日をもって、「ゆかたプロジェクト」終了しました。

皆様のおかげで、50点程のたくさんのゆかたが集まりました。

皆様から寄せられた、ゆかたや帯・甚平・サンダルは責任を持って、RQ市民災害救済センターへ送らせていただきます。

ご協力、ありがとうございました!

被災された皆様の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

2011-07-18 16:08:00

7月22日(金)~28日(木) ※火曜日定休日

「夏のSALE」を開催します。

最大価格 99,800円 と低価格にこだわり、品揃えしました。

また、ゆかた・半巾帯もひと足早く50%OFFに!

 

皆様のお越しをお待ちいたしております。

2011-07-17 13:09:00

7月23日の着方教室は当店展示会のため、誠に勝手ながら休講させていただきますのでよろしくお願いいたします。

2011-07-08 18:14:00

募集内容 「こどもゆかたプロジェクト」

       東日本大震災で被災した子供たちが、夏祭りに着ていく

       ゆかた、和装小物などを募集します。

 

東北もいよいよ夏祭りシーズン、子どもたちに、ゆかたや甚平、帯を贈りませんか?

日本各地で毎年開催されていたお祭り。ところが、被災地では例年どおりには開催できなくなってしまったところも少なくありません。毎年の開催場所が津波の被害を受けてしまった、大切な御神輿や太鼓が流されてしまったという地区も多くあります。

けれども、こんないまだからこそ、「祭り」を自分たちの力で開催しよう、

とても例年どおりにはできないとあきらめかけていた人たちになにか出来ることをやろう!今だからこそ東北の祭りを集結し東北の底力をみせよう!そんな頼もしいさまざまな活動が起きています。

私たちも、なんとか祭りを開催してもらいたい・楽しんでもらいたいと常々思ってきました。

そこで当店ではRQ市民災害救援センターとともに祭り開催応援団として、子どもたちへ浴衣を贈ることにしました。

浴衣や甚平でおめかしした子どもたちがいる宵を想像してみてください。

空には花火、地には子どもたちの明るい浴衣姿。こんな光景が大人達のこころもきっと明るくするに違いありません。

8月の主な行事予定

8/11 Light up Nippon」東北被災地一斉花火大会

8/13 「南三陸町・こども夢花火

その他各自治体の、盆踊り、夕涼み会、など

 

こどもゆかたプロジェクト

大きくなったお子さんの浴衣・帯・甚平、小さい頃着ていた浴衣・帯・甚平を贈ってください!新品や、この機会に作って贈りたいと言う方も歓迎します!

・浴衣=中古可、ただし洗濯済み、清潔で状態の良いもの
帯(兵児帯など)=中古可、ただし清潔で状態の良いもの
甚平=中古可、ただし清潔で状態の良いもの
新品の草履、下駄、ビーチサンダル=新品のみ
RQの支援衣料は原則新品とさせていただいておりますが、今回の「ゆかたプロジェクト」のみ、全国のお兄ちゃんお姉ちゃんの「おふる」ということで、中古も含めて募集いたします。
*生産者、販売者、企業からの寄付、ご協力も歓迎いたします。その場合メールまたは電話で当センターまでお申し出ください。
必ず、洗濯済みの清潔な状態で発送してください。イラスト「ゆかた類を送る前に」をご参照。

 

皆様からのご協力お待ちいたしております。

 

 

 主催 / RQ市民災害救済センタhttp://www.rq-center.net/tokyo/7843

エリア窓口 / NPO法人着物を着る習慣をつくる協議会

      西讃支部 大西呉服店              お問い合わせ / 大西呉服店

        善通寺市文京町一丁目5-28

       ℡(087762-0263

                             info@onishi-gofukuten.com

1